こそろぐ

こそぱぱ目線のこそろぐブログ

MENU

【道の駅ひなの里かつうら】へ行ってみた

久しぶりに家族連れて上勝町へドライブするがてら通り道にある、【道の駅ひなの里かつうら】に立ち寄ってみました。
ひな祭りのシーズンって事もあり大変な賑わいでした。

道の駅ひなの里かつうらについて

道の駅ひなの里かつうらってなに!?

かの有名な勝浦のビックひな祭りと言えば、ここ勝浦で毎年開催されている所です。
勝浦と言う地名が全国でも共通する事から、全国勝浦ネットワークを結んで全国の勝浦県で開催されています。
ビックひな祭りの会場に隣接するのが【道の駅ひなの里かつうら】です。

ビックひな祭り開催期間

2022年2月26日(土)~4月10日(日)9時~16時
夜のひな祭りナイトミュージアム
2022年3月3日(木)~3月13日(日)18時~20時30分

道の駅ひなの里かつうらへのアクセス

徳島市内から車で40分位走った、南西部に位置しています。
11号バイパスを南に下り、勝浦川橋を西方向へ右折します。
あとは道なりに土手沿いを10㌔少々走れば左側に見えてきます。
【道の駅ひなの里かつうら】の詳しい内容は下にリンクを貼っておきますね。
⬇️

https://hinanosato.com

道の駅ひなの里かつうらの詳細

住所
〒771-4303
徳島県勝浦郡勝浦町大字生名字月ノ瀬4-1

TEL
0885-44-0112

FAX
0885-44-0113

営業時間
9:00~18:00

定休日
第4月曜(祝日の場合は翌日振替)、年末年始

観光案内図MAP

勝浦町、上勝町が一目でわかる観光案内図です。
こう言うMAPを見るだけで楽しくなります。

場内風景



少し妻も写ってしまいましたが、、、、。

よってね市と、派手派手しい看板が出迎えてくれます。
中に入れば駐車場も広々としていますが、ひな祭りシーズンで天気もよければ満車になっている可能性があります。
そして隣の黄色い建物がビックひな祭り会場です。

追記

少し余談ですが、道の駅から更に20㌔程走った場所、上勝町に【月ヶ谷温泉】があります。
またここも、のどかな所です。
今回は少し立ち寄っただけなので、次回ゆっくりと寄って見たいです。

まとめ

いかがだったでしょうか!?
ざっくりの紹介になってしまいましたが、このコロナ禍であまり出歩けない状況ですが私も含め、家族も少し気晴らしになったと思います。
こう言う遊び方も、また良いものです。

ちなみにミカンも有名で、たくさん入っていて更に安価に購入できました。
近いうちにもう一度行ってみようと思います。
皆さんもぜひ一度行ってみてください。