Everyday Life

日常スタイル

Google AdSenseを通過するまでにした事

f:id:kosopapa121:20201124223412p:image

 

こんにちは、べーちゃんです。

今回は初心者ながらブログでGoogle AdSense審査を通過するまでにした事などを書いてみたいと思います。

 

実はGoogleAdSense審査を通過するの二度目なんです。

 

一度目は以前に別ブログ運営していた時も審査をなんと1回で通過していました。

 

でも、ブログ運営を挫折してしまったのです。

その時の小さな経験ですが、今回再び挑戦しようと思うようになったキッカケです。

余談になりましたが、

では、行ってみましょう。

まず、

サイトにリーチ出来ない

f:id:kosopapa121:20201124210736j:image

早速難題に直面してしまいました。

何回URLを打ち込んでもこの『お客様のサイトにリーチできません』と言う表示が出てきます。

 

この場面に何時間か費やしてしまいました。

理由が分からず色々と調べてみると、同じような悩みを抱えている方が沢山いる事に気づきました。

 

原因は、Googleの申請時に入力するサブドメインが消えてしまうという現象が原因でした。

 

サイトの正しいURLは、https://www.kosolog.comなのですが、

なぜかサブドメインのwww.が入力しても抜けてしまう現象が起きてしまったのです。

 

当ブログでは、ドメイン取得を『お名前.com』で取得したのですが、

あえて違うURLのhttp://kosolog.comから、

正しいURL https://www.kosolog.comへリダイレクトするという方法です。

 

やり方はお名前.comにログインし、オプション設定内の『URL転送設定』

でリダイレクトの設定を行う事が出来ます。

有利オプションですがこれで解決です。

 

この後、すぐに再申請し申し込み一週間後に『おめでとうございます』の言葉が・・・。

嬉しくすごく興奮しました。

よく覚えています。

f:id:kosopapa121:20201124211528j:image

 

まとめ、最後に

当ブログの記事数も決して多いと言う訳でもなく、逆に少ない位で現在では9記事ですが合格当時は5記事程度で文字数も6〜700文字程度です。

 

あとは、プライバシーポリシーとお問い合わせフォームの設置のみです。

これだけです。

 

ネットでは記事数、文字数など色々と言われてますが実際のところ僕自身不明点だらけです。

 

当ブログでは思いたった事、気づいた事、地元情報を日記形式で書いているので、特に文章能力が有る訳でも技量がある訳でもありません。

自分でも何をいいたいのか、何を伝えたいのか分からない事を書いている時がたたあります。

 

ブログを書き文章力を付け、読んで下さる方に分かりやすく有益な役立つ情報を公開できるよう、常勉強中です。

 

日々ブログを更新していけるよう精進のみです。

気長にお付き合い下さいませ。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。